つくし郷土かるたチャンピオンシップ
大会公式ウェブサイト
(2025/10/16更新)
つくし郷土かるたチャンピオンシップの公式ページを開設しました。情報の更新がありましたら、こちらでお知らせいたします。タイムスケジュール・大会運営概要・大会公式ルール等にも変更がある場合がありますのでご注意ください。
(メールアドレス登録のお願い)
今後は、当会にメールアドレスの登録がある方のみへのご案内となる可能性があります。
今回参加されない場合でも、今後のつくし郷土かるた大会に関する案内を希望する旨のメッセージとメールアドレスを、当会のホームページのお問合せフォームからお送りいただけると助かります。
○お問合せフォーム https://aisurukai.net/contact/
つくし郷土かるた大会チャンピオンシップ 開催!
大会概要
かるたの入手方法
札読みアプリのご紹介
大会運営概要及び大会公式ルール
申込フォーム
よくある質問
つくし郷土かるた大会チャンピオンシップ 開催!
2012年に作られた「つくし郷土かるた」を使い、2016年にスタートした「つくし郷土かるた大会」は、この10年の間に多くの小学生が参加し、単なるかるた遊びに留まらない熱戦の舞台となってきました。
また大会だけでなく、今年4月から光村図書の英語の教科書に素材を提供するなど、つくし郷土かるたは筑紫地区を代表する郷土かるたとして、その存在感を増しています。
この様なつくし郷土かるたを取り巻く環境の変化に応え、予てよりあがっていた「中学生以上が参加できる大会を開催してほしい」との声を形にし、年齢制限なしの大会を開催する運びとなりました。
過去に賞品や賞状をゲットした子も、
悔しい思いをした子も、
子ども達の真剣な姿を見ていた親御さんも、
つくし郷土かるたを全く知らない人も、
どなたでもエントリー可能です!
友達同士、兄弟姉妹、親子、地域団体の仲間と、ぜひご参加ください!

大会概要
| 開催日時 | 令和7年12月13日(土) 予選リーグ10:50~ 決勝トーナメント13:50~ 最終試合終了予定15:25 ※受付は10:15~10:30ですので遅れないようにお越しください。 |
|---|---|
| 会 場 | 太宰府天満宮 余香殿(社務所南側) GoogleMap |
| 対象者 | 3人1組のチーム編成です。 お友達・兄弟姉妹・親子など自由にチームを組んでください。 |
| 賞 品 | 優勝:Amazonギフトカード30,000円分 参加賞あり! |
| 参加費 | 無料 |
| 主 催 | NPO法人 九州国立博物館を愛する会 |
| 後 援 | 公益社団法人 福岡県宅地建物取引業協会 筑紫支部 (以上、順不同) |
| 問合せ | 九州国立博物館を愛する会/事務局 (月・水 13:00~16:00) 電話 092-408-3062 |
|
承諾事項 |
参加申込をされる場合は、以下の事項にご承諾いただいたものとします。 |
かるたの入手方法
「つくし郷土かるた」は以下の方法で入手してください。
※大会で使用するかるたは「つくし郷土かるた」第4版(2020年3月20日発行)となります。
大きく改編された札は「た」の札のみです。
- 九州国立博物館を愛する会、もしく九州国立博物館ミュージアムショップから購入
かるた購入ページはこちら - 大会公式ページからのダウンロード
かるたダウンロードはこちら(4MB、PDFファイル、ビットマップ)
※解説書はありません。
※著作権はNPO法人九州国立博物館を愛する会が有してます。個人でかるた遊びをする用途以外にデータを使用しないでください。 - 福岡県宅地建物取引業協会筑紫支部からの寄贈(数量限定)
大会申込後に当会のお問合せフォームからご連絡ください。
(注意)読札「絵に描こう 二日市のシンボル 大公孫樹」の「絵」の読み仮名が「え」となっておりますが、対応する札は「ゑ」となります。
札読みアプリのご紹介
「郷土かるた読上げアプリ」に、「つくし郷土かるた」の読み音源を提供しています。
iphone版 android版
※このアプリに関するご苦情や質問等は当会では受付けておりませんのでご了承ください。
大会運営概要及び大会公式ルール
大会運営概要のダウンロードはこちら
公式ルールのダウンロードはこちら
通常のかるた遊びにはない「逆読み」というルールがあります。
ルールは必ず事前に確認してください。

申込フォーム(注意書きをよく読んでください!)
申し込みの締切は11月30日までとなります。
チーム名(※)、選手名と年齢(3人分)、ご連絡先(チーム代表者様の、名前・電話・住所)を、下記の申込フォームで、九州国立博物館を愛する会にお知らせください。(*のある項目は必須項目です)
※チーム名の文字数は12文字までとします。チーム名と選手は申込締め切りの11月30日まで変更可能です。
【注意事項】
・申込フォームでの申込みが完了したら、自動返信メールが送られます。必ず内容をご確認ください。
・自動返信メールが届かない場合は、きちんと申込みが完了していない可能性があります。また、申込みができていたとしても、メールアドレスが間違っているか当会からのメールを受信できない設定になっている可能性があり、その場合、大会に関するご連絡ができません。今一度、正常な自動返信メールの受信ができるようご確認ください。(※申込みフォームから複数回情報を送信しても重複登録にはなりませんのでご安心ください。)
・申込フォームでの申込み完了時点では出場登録は完了していません。手違い防止のため、7日以内に事務局から別途お送りする出場登録完了のメール受信をもって出場登録完了となります。万一事務局からの出場登録完了メールがない場合は、お手数ですが、事務局へ確認の電話をお願いします。
・大会当日に出場登録確認のために当会らのメールをご提示いただくことがありますので、自動返信メールと当会からの出場登録完了メールは大会当日まで消去せず保管をお願いします。
・メールや電話での連絡が取れない場合は、当会の判断でキャンセル扱いとさせていただくことがありますのでご注意ください。
・参加申込が 32 チームに達した場合、早期に募集を締切りますのでご注意ください。
よくある質問
○参加資格を教えてください。
→どなたでも申込みは可能です。ただし申込チーム数が上限の32チームに近づいた場合は、運営判断により抽選もしくは選抜といたします。
○昼食はどのようにしてとったらよいですか?
→畳以外の場所での飲食は可能ですので、会場に持参していただくか、近隣の飲食店をご利用ください。
昼食の時間は60分ほどを予定しておりますが、進行状況により増減する可能性があります。
○過去の大会の様子を見ることはできますか?
→YouTubeで小学生を対象とした第9回つくし郷土かるた大会の様子を見ることが可能です。
(https://www.youtube.com/watch?v=ynhEkoM5Ii4)
○小さな子どもは観戦できますか?
→小さなお子様の観戦は可能です。ただし小さなお子様に限らず、走る・騒ぐなど、進行の妨げになると運営が判断した場合は、ご退出をお願いすることとなりますので、ご協力をお願いします。













